忙しい日の救世主。冷凍鶏肉で「塩こうじ×オクラ」の簡単炒め♪
こんにちは。
今日も慌ただしく過ぎていく一日。でも、そんな日こそ、少しだけ丁寧に料理をして、心を整える時間がほしいなと思います。
「でも時間がない!」
そんなときの私の強い味方は、冷凍しておいた鶏肉と、冷蔵庫に眠っていたオクラ。今回は、そんな“いつもの食材”を使って、サッと作れて、しっかり美味しい、「塩こうじ鶏とオクラの炒めもの」をご紹介します。
肉は冷凍が基本!ラクする工夫も大事に
わが家では、スーパーで鶏肉を買ったらすぐに100gずつくらいに小分けして冷凍しておくのが定番。
今回は“鶏肩肉”を使いましたが、もちろん鶏もも肉でも大丈夫。むしろ、胸肉でも塩こうじを使えば驚くほど柔らかく仕上がりますよ。
▼ 材料(2人分目安)

- 鶏肩肉(またはもも肉)…100〜150g
- オクラ…5〜6本
- 塩こうじ…小さじ2
- 酒…大さじ1
- (お好みで)ごま油やオリーブオイル少々
▼ 作り方
① 鶏肉が冷凍ならレンジで軽く解凍。
キッチンバサミでそのままザクザク切ると時短です!
※表面に切れ目を入れておくと、味がしみやすく火も通りやすいです。
② フライパンに鶏肉を入れて焼き始めます。
私は鶏の脂を活かすので油を使いませんが、気になる方はオリーブオイルを少し。
③ 表面に焼き色がついたら酒を回しかけてフタをして蒸し焼きに。
④ オクラはヘタを切って、鶏に火が通りはじめた頃に加え、塩こうじを入れ、再びフタ。
⑤ 全体に火が通ったら完成!
最後にごま油をちょっと垂らすと香りアップ。
「塩こうじ」ってやっぱりすごい
塩こうじは、ほんのひとさじで鶏肉を驚くほど柔らかくしてくれる魔法のような調味料。
発酵食品なので体にもやさしく、味付けも簡単。忙しい日ほど、こういう“ひと手間いらず”の調味料に助けられています。
今日のごはんは「手軽だけど、ちゃんと美味しい」
この炒めもの、ご飯がどんどん進む味なのに、後味はあっさり。暑い日でも食欲がわいてくるんです。
これにサラダやおひたし、スープをつけたら、立派な定食風ごはん。栄養バランスもばっちりです♪
最後に
時間がないときほど、何を作るか迷ってしまう。
でも、冷凍しておいた鶏肉と、旬の野菜、そして塩こうじがあれば、それだけでごちそうになることを思い出しました。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
おいしいごはんで、どうぞ元気に過ごせますように。

